今日の出来事。

今日もギラギラ猛暑。
もう暑くて暑くて(*A*)オェ
娘も大変だと思うんですが、どうしてか水分を摂りたがらないんですよね。
マグを近付けると嫌がるんです。困ったなぁ。
さて、今日は実母に呼び出されて家族みんなで実家へ行って来ました。
お米やら野菜をもらいにです(笑)
貰うからには一応、少しだけですが働きます。
お米はたいてい私たちが精米して来ます。あと精米時に出る米糠も肥料になるので持ち帰って来ました。
野菜も自分達で収穫しますが、今日は実父が収穫して来てくれました。
あと今日は梅も収穫しました。今年も梅干しを作る予定なのです^^
とは言っても梅は主人に任せて私は娘を寝かしつけてましたけど^^;
今日の天気では本当に大変だったと思います。
ありがとうー!
いろいろもらって大荷物でアパートへ帰宅。片付けが大変でした~。
うちのアパートには日の当たらない風通しのよい場所がないので、冷蔵庫に入れない場合の野菜の保管が難しいです。
それでも広かったらなんとかなりそうなんだけど、そうでもないし。
うーん、やっぱりマイホームだなw
娘もようやく実家に慣れて、今日は特にニコニコ(*・∀・*)愛想振り撒いていました。
相変わらず抱っこはNGでしたけど^^;
実母はそんなのお構いなしですけど(笑)
三連休が多い中、主人は昨日出勤でしたので今日から休み。
ゆっくりしたいはずですがたくさん動いてくれました。
ありがとうねー。
明日は何する?(笑)

ひと頃の夜みたい。

眠れないなぁ。
目が冴えて来た。
先週の娘の発熱以来、いつもの夜泣きとは別な感じで娘が夜中に何回か泣いて起き、その都度水分補給をしてという流れが出来上がって来ました。
様子を見て少しエアコンをつけたり。枕代わりのタオルを交換したり。
なんだか忙しく、ちょっと寝不足だったりします^^;。
新生児の頃の夜みたいです。
朝は朝で忙しいから眠りたいんだけどなぁ。
東北も梅雨明けしました。
はぁー…連日猛暑、考えたくないです(>_<) 熱中症気をつけないとな! よし、寝よう。

日常の始まり。

お盆休みも昨日まで。
旦那さんは今日から出勤です。
それに伴い私も日常再開。
ま、たいして変わりないんですけど。
今日のお弁当から自家製梅干しをご飯に乗っけました。
梅干しパワーで午後からも頑張って欲しいです。
いやしかし、朝から暑いな。
なんだか私がパワーを必要としている気がします。。
今日は午後から病院です。
グッタリなんかしてられないと思いつつ、グッタリダラダラ。
あー、お腹が張るし痛いし重いし。
ベビちゃんが元気ならなによりなんだけどね。
さて、今日からまた頑張るぞ。

梅干し完成。

slowworks ナンデモ手帖-Image429.jpg

梅干しが完成しました^^
写真の写り悪いですが、味は良しです。
量はあともう一瓶あるのですが、普段からお弁当があるのですぐに食べてしまうと思います。
来年はもっとたくさん作りたいと思いますが、あまり数が多くても大変なんですよね。。
干すときの並べてひっくり返してという作業が大変(>_<) とりあえず初めての梅干し作りは大成功なんじゃないかと自画自賛しております。 梅酒や梅干し、そしてきゅうりな古漬など今年の夏はいろいろチャレンジしたなぁと思います。 うん、いい気分転換でした。 さてこれからは出産という大仕事が待っております。 そして育児。 またまた新しい世界の幕開けです。 楽しみだ。

梅干し。

slowworks ナンデモ手帖-Image424.jpg

今日は実家に来て梅を干してます。
3日間くらい連続で干したかったんですが、なかなか都合がつかず今だに干してなかったんです。
干すのは来月かなぁと考えてたんですが、実母が気にして連絡をよこして、とりあえず1日は干した方がいいということに。
今日しか時間がなかったので、とりあえず今日干しました。
明日は病院だし、明後日からは実家が留守だし、残り2日間は来月かな。
アパートでもやれないことはないんだろうけど、実家の庭の方が勝手がいいしなぁ。
まぁ、暑い中楽しくやっております。
どれ、ひっくり返してこよ。

今日のお弁当。

slowworks ナンデモ手帖-Image420.jpg

おはようございます。
今朝は晴れ。
連日猛暑ですが今日もですかね。。
予報では明日からお天気崩れるようですが、きっとムシムシするんだろうなぁ。
さて金曜日です。
週末です。
週末ですが今週初めてのお弁当です。
今週は旦那さん外出が多く、今日までお弁当お休みでした。
まぁ、相変わらずなお弁当です。
しかしながら時期が時期ですのでお弁当傷まないか心配だったり。
通勤時間も長いしね。
最近はもっぱらご飯には梅干しやら紫蘇なんかをしたり、おかずも早起きして作って冷ましてたりと気にかけてますが、いまいち心配です。
お弁当袋を保冷バックタイプにしてに保冷剤一緒に入れた方がいいのか。
でも旦那さん的に荷物かさ張るの嫌だろうし、何より食べる本人が気にしてないからなぁ。
実際お弁当傷んでしまったら対処するか。
はぁ、私もお腹空いたな。
実は4時半からお腹が空いて起きてるんです。
空腹で眠れないみたいで。
いつもより早いけど何か食べちゃおうかな。
朝から食欲旺盛いいことだ!
でも食べ過ぎ注意。。

おはよー。

おはようございます。
今朝は晴れ。
朝は涼しいけれど、今日も暑くなりそうです。
明らかに暑さに弱くなっており、昨日なんて死にそうでした。
これから夏本番なのに、すでにノックアウト状態。。
さて、今日は旦那さん早出でしたので早起きでした。
旦那さんは5時47分発の電車に乗って会社へ。
正直早過ぎるんですが、この時間の電車じゃないとダメで。
しかも今日はお昼から岩手だし。
大変だー。
本当に毎日ご苦労さま。
今日も頑張って来てね。
私の予定では今日友達が来るはずなんですが、音信不通。
来るのかなー?
連絡待つしかないよね。
あともう少し寝室の片付けして赤ちゃんを迎える準備しないとな。
実家の片付けもしないと。
これが1番厄介だよ。。
あ、その前に梅干しの天日干ししないとな!
楽しみー。
今日は暑さに完敗しないで過ごしたいな。

私的夏の味、漬物。

突然ですが、私、漬物が大好きなんです。
特に今の時期のなす漬けやきゅうりの古漬けが大好きです。
もちろん市販よりは自家製の方が好きです。
祖母や母の味が1番!
今までは塩揉み程度の簡単なものしか作っていませんでしたが、今年はいろいろ挑戦したいと考えてます。
なぜならずっと食べたいものだから。自分でも作れるようになりたいと思ったのです。
酷い言い方かもですが、今のうちに母から教えてもらわなければと考えたのです。
私自身も時間があるので。
というわけで、本日きゅうりの古漬けを仕込みました。
古漬けといっても時間がかかることもなくすぐに食べられるみたいです。
なんで古漬けって言うんだろ?
ま、いいや。
近いうちにまた実家に行って今度は梅干し作り。
なす漬けもしてみないとな。
冬になったらおみ漬けも習いたいなぁ。
うーん、使いやすくて見た目もいい感じの漬け容器が欲しくなるね。